~音楽広場~

はじめまして!「音楽広場~Music School~」の渡邉です♪

突然ですが、皆さんにとって音楽とはどのような存在ですか?

心の拠り所であったり、日々の癒しであったり、映画やドラマのBGMのように生活に彩を与えてくれる存在であったりと様々だと思いますが、私は、音楽は人の生活・心に一番身近な存在だと思っています。

そんな身近な存在でありながら、自ら演奏することには抵抗があったり、ハードルが高いと感じる方もまだまだ多くいらっしゃるかと思います。ピアノに関して言えば、両手奏になったところで難しくて挫折してしまった。楽譜が難しくなって読めなくなった。という方も多いのではないでしょうか。

その気持ち、よーくわかります。私もその一人でしたから。

4歳からピアノを始め、現在に至るまでピアノを続けてきましたが、私が本当に誰の手も借りず、一人で譜読み(音読み)が出来るようになったのは高校生になってからでした。それまでは、ピアノは好きだけど練習は嫌い(楽譜が読めないのでできない)。レッスンに行っては先生に怒られながらも音読みを手伝っていただき、先生に課題曲を弾いてもらうことで耳で覚えてなんとか弾く。の繰り返しで、譜読みが出来る日は一向に来ない悪循環の日々でした。(今思えばなんと手のかかる生徒であったか…当時熱心にご指導いただいた先生には心から感謝です)

高校生になり吹奏楽部に入ったことがきっかけで譜読みの基礎を再確認。徹底的に基礎練習をしたことで譜読み(音読み)が出来るようになり、音楽の楽しさを知りました。

基礎を学ぶことの大切さにもっと早く気が付いていれば、もっとはやくピアノを気持ちよく弾けるようになれたのでは…と思うと後悔しかありません。ですが、その過程で巡り合えた音楽、人、ご縁はどれもかけがえのないモノばかりで、この経験が今の私の原動力となっています。

現在、昔の私と同じ思いをしている方の力になりたい。また、昔の私と同じ思いを子どもたちにさせたくない。

その一心で、ピアノ教室を開くことを決めました。


今、何か少しでも困っていることがあるのなら、恥ずかしがらずに相談してください。

私はその恥ずかしい気持ちのせいで相談できず、後悔しました。


聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥


そんなに気負わず、一緒に楽しく音楽しませんか?



講師:渡邉
大学にてピアノ・音楽療法を専攻
一般企業就職後ピアノ教室を開催
2017年11月26日 0歳児からのコンサート Falbe 出演
2018年11月18日 0歳児からのコンサート Falbe 出演

2019年11月24日 0歳児からのコンサート Falbe 出演予定




生徒様募集中!
無料体験レッスンも行っております!
まずは一度、お気軽にお問い合わせください♪
音楽広場~Music School~
所在地:美濃加茂市加茂川町
TEL:050-5215-4152(渡邉)
MAIL:ongakuhiroba.kpiano★gmail.com
(★を@に変更ください)
※Mailでのお問い合わせは「お問合せ」からも承っております。